旬の野菜をおいしく食べよう!

2010年09月22日

フェイジャン ピタサンド



   フェイジョアーダとは、
  ボサノヴァの国、ブラジルを
 代表する有名な料理ですよね。

 ポルトガル語で、豆のことを
  "フェイジャン”といって、
「豆の煮込み」全般にも、
   同じ呼び名をつかいます。

 お肉の入らない豆の煮込み。
   salon cuttho のつくる
    フェイジョアーダは、
 黒インゲン豆とパプリカ、
  島にんにくといくつかの
                                 ハーブ+スパイスとともに、
                                   トマトでことこと・・・。
  このフェイジャンを、手作りのグラハム入りのピタパンに、
     たっぷりのレタスといっしょにはさんで。

        ドレッシングはビナグレッチソース。
     ブラジルの、赤ワインビネガーをつかったもので、
       定番のトマト+オニオンでつくります。
 
        そして、白くみえるのが豆腐マヨ。
        島豆腐とリンゴ酢でつくります。

  ピタパンには、何をはさんでも不思議とおいしくなるのですが、
    ワタシは、この「フェイジャン・ピタサンド」が一番!!

   定番メニューとして、ご用意しておりますよ。
      ぜひ、一度ご賞味くださいませ。
     



同じカテゴリー(定番のメニュー)の記事
赤レンズ豆のスープ
赤レンズ豆のスープ(2010-09-10 16:24)


この記事へのコメント
今すぐ食べたくなる説明が毎回素敵過ぎます!
この前、お友達が届けてくれたカッソーで販売している黒いお豆さんはなんだろう?
黒いんげんですかね?
って、ことは頑張ってみたら作れる?
いや、同じ味にはならないのはわかっていますが。
豆の煮込みがめさめさうまそうです。

カッソーのドレッシングも豆腐マヨネーズもおいしいんだもん!
思い出せるだけでも幸せか~www
Posted by ハチヨコ at 2010年09月22日 21:49
ハチヨコさん、お手元にある黒いお豆がこの
”フェイジャン”ですよ!
ブラジル産の黒インゲン豆です。
茹で方は、黒大豆とほぼ同じですので、トライしてみて!

黒アズキや黒大豆にくらべると、味は淡白かも。
トマトソースでぜひ、煮込んでみて~♪
Posted by サヨコサヨコ at 2010年09月23日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。