旬の野菜をおいしく食べよう!

2010年09月10日

赤レンズ豆のスープ




 本日は、salon cuttho の
    スープをご紹介しましょう。

  ”赤レンズ豆のスープ”です。

 このスープとは、
     もう13年ほどの
   おつきあいとなります。

 レンズ豆はとても薄くて、
  小さいのですが、
 栄養価がとても高いんですよ!

 まず、その良質な食物繊維ですが、
    レンズ豆のものは、コレステロール値を下げてくれるんです。
 しかも、食後の上昇血糖レベルを抑える働きもあるそう。

   鉄分や葉酸も多く含んでいるので、妊婦さんにはおススメです。
  さらに、たんぱく質に優れていて、脂肪分がほとんどないのも、
  女性にはうれしい情報です。
赤レンズ豆のスープ

 レンズ豆の歴史はとても古く、
  8000年前には、人類が食していたとされています。

 豆の分布でいうと、
  日本は大豆圏なので、
 レンズ豆はまだまだマイナー
   といえるかもしれませんね。

  でも、初めて口にしたという
 お客様のなかには、
 帰りがけに購入される方も。
  調理が簡単なので、はじめてでも、
   失敗が少ないということが、
 このお豆のもうひとつの魅力です。

  salon cuttho  では、ランチタイム(11:30~15:00まで)の
 お食事には、レンズ豆のスープをお付けしています。
  メインの前に食べることで、さらにカラダにやさしく作用してくれるんです。

   *お持ち帰りもできます。お気軽にお申し付けくださいね*

 
  



同じカテゴリー(定番のメニュー)の記事

この記事へのコメント
きゃあ!
サヨコさん!
なんて素敵なブログなの!

こんな遠くでもサロンカッソーのお料理が見れるなんて!
インターネットってすごいわね~!
うれしく楽しく拝見します!
Posted by ハチヨコ at 2010年09月13日 15:02
ハチヨコさん!!
コメント、ありがとうございます♪

ネットの世界ってほんとに距離は関係ないんですね~。

最近は少しずつですが、こうやってpcの前にいることも
増えてきました。
・・・半年くらい、まったく触らずの日々でしたが。

でも、こうやってハチヨコさんともつながるなんて、
やっぱり素敵です。

これからも、どうぞよろしくです。
Posted by サヨコサヨコ at 2010年09月15日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。